So-net無料ブログ作成
小泉今日子 シングル ブログトップ

小泉今日子 シングル [小泉今日子 シングル]

NHKの朝ドラ「あまちゃん」 の挿入歌で、小泉今日子さん が演じる天野春子が歌う 「潮騒のメモリー」。

オリコン週間シングルランキングで、発売初週で7万8000 枚を売り上げ初登場2位を獲得したそうです。

「あまちゃん」 挿入歌「潮騒のメモリー」

小泉さんのシングルのトップ3入りは、「優しい雨」 が3位を獲得して以来20年半ぶり。デイリーランキングでは、1~3日付で3日連続1位を獲得。

「潮騒のメモリー」 は、作詞をドラマの脚本を手がける宮藤官九郎さんの作曲を、ドラマのオープニングテーマや挿入歌「暦の上ではディセンバー」 を手がけた大友良英さんとSachiko Mさんが担当した。

86年に公開された架空のアイドル映画「潮騒のメモリー」 の主題歌という設定で、映画で主演を務めた鈴鹿ひろ美の楽曲としてリリースされヒット。

実は鈴鹿が極度の音痴だったため、アイドルを目指していた天野春子が “影武者” として歌っていたことが明らかにされていた。

今回20年半ぶりとなる、週間シングルランキングトップ3入りを果たした小泉さん。トップ10入りでいうと、自身が出演したドラマ「僕が彼女に、借金をした理由。」 の主題歌「月ひとしずく」 以来18年9カ月ぶり。

原由子さんの25年10カ月ぶり、坂本冬美さんの21年ぶり、美空ひばりさんの19年10カ月ぶりに続く女性アーティスト歴代4位となるそうです。

さすが、“キョンキョン” 一味違います。これからも楽しみですね。

nice!(0) 
共通テーマ:芸能
小泉今日子 シングル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。