So-net無料ブログ作成
検索選択
あまちゃん アイドル NHK ブログトップ

あまちゃん アイドル NHK [あまちゃん アイドル NHK]

NHK連続テレビ小説 「あまちゃん」 は、アイドルを目指すヒロインを描く。リアルの世界でもAKB48のような国民的アイドルを夢みて地道なライブ活動を重ねる “地下アイドル” と呼ばれる無数のスターの卵たち。

「タイガー、ファイア、サイバー……」。男性ファンらが、意味不明の掛け声をステージ上の女性アイドルグループに向けて絶叫する。

連続テレビ小説 あまちゃん Part2 

突っ立っていると近くにいたお客に肩を組まれ、大勢で一緒にフロアをグルグル。会場に一体感が醸し出され、なんだか楽しくなってきた。

ライブのタイトルは 「Next idol はここにいる!」。出演は愛乙女★DOLL研究生▽WELOVE▽青SHUN学園▽CANDY GO! GO!など8グループ。

高校の制服のようなチェック柄のスカートをはいた正統派グループが多いが、中にはフロアに下りてプロレス技を披露するアスリート系。

女装したお兄さんが一緒に踊っているなど、バラエティーに富む。ライブが終わると物販。CDやTシャツなどがある。

人気は、インスタントカメラでファンがお目当てのメンバーとツーショット写真を撮れる 「チェキ撮影」 や握手会だそうです。

どこに行けば地下アイドルに会えるのか? 個人が運営している「無銭カレンダー/ライブアイドルカレンダー」というインターネット上のサイトがある。

いつ、どこで、どんなイベントがあるかが一覧できる。無銭とは無料イベントで、秋葉原、池袋、新宿、渋谷など東京だけでも平日で1日数件、週末だと30件以上の日もある。

地下アイドルとは地上波テレビなどの出演はほとんどなく、ライブ中心に活動しているアイドルのこと。地下のライブハウスが会場になることが多かったことに由来するとされる。

「ライブアイドル」と言い換えられることもあるが、好んで地下アイドルと呼ぶファンは多い。AKBも当初は地下アイドルとみなされていた。

超メジャーになると、主要メンバーに頻繁には会いに行けなくなる。より身近なグループを求めて地下アイドルに夢中になる人が多いようだ。

芸能事務所やレコード会社が運営するグループ、ダンス教室の生徒や「あまちゃん」に登場する「潮騒のメモリーズ」のような町おこし目的のご当地アイドルなど多種多様。その数は数百とも1000以上とも言われる。


nice!(0) 
共通テーマ:芸能
あまちゃん アイドル NHK ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。