So-net無料ブログ作成
検索選択
サカサマのパテマ 劇場 ブログトップ

サカサマのパテマ 劇場 [サカサマのパテマ 劇場]

オリジナルの 劇場アニメ「サカサマのパテマ」 が公開された。2008~09年にかけて、ネット配信し話題を呼んだ。

1劇場版もロングランヒットを記録した、 「イヴの時間」 で知られる吉浦康裕監督による最新作で監督自身が原作・脚本も手がけた。

サカサマのパテマanother side

今作は、“空” を忌み嫌う風習を持つ世界に住む少年エイジと、地底から “空” へ落ちそうになっていた “サカサマの少女” パテマが出会うことからさまざまな出来事が巻き起こるファンタジー作品だ。

地下世界に暮らす地下集落の長の娘・パテマが、いつものように立ち入り禁止の 「危険区域」 を探検していると予想だにしない事態に陥ってしまう。

“アイガ” と呼ばれる世界に暮らすエイジは、ある日突然現れ必死にフェンスへとしがみつく。今にも “空” に落ちそうなパテマと出会う。2人の出会いは、やがて “真逆の世界” の謎を解く事件へと発展していく。

「手を離したら、彼女は空に落ちていく」 という印象的なフレーズ通り、サカサマなヒロインの登場は衝撃的だ。

同じ場所にいて同じものを見ているはずなのにサカサマということで、実際は互いに見たり感じたりしている世界が異なる。分かり合えているようで、今一つ理解できない他者との関係性がオーバーラップ。

爽やかなタッチと、王道のストーリーの雰囲気を保ちながらもその奥に深いテーマを感じさせる。緻密な設定の中で繰り広げられる、“サカサマ” というギミックを効果的に使ったエモーショナル。

二転三転するドラマが今作の特徴でトリップ感があり見終わった後は、思わず空を見上げ落ちていく感覚を味わいたくなる。

アニメ「サカサマのパテマ」 は、9日から全国で公開中。



nice!(0) 
共通テーマ:アニメ
サカサマのパテマ 劇場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。