So-net無料ブログ作成
検索選択
ブッダ2 映画 ブログトップ

ブッダ2 映画 [ブッダ2 映画]

手塚治虫の名作マンガ 「ブッダ」 を劇場版アニメ化する3部作プロジェクトの第2弾「ブッダ2 手塚治虫のブッダ-終わりなき旅-」 が公開。

今作は、1972年から約10年にわたって連載された長編「ブッダ」 が原作で、のちにブッダとなるシャカ国の王子シッダールタの生涯を描く。


劇場版は3部作で構成され、第1弾「手塚治虫のブッダ-赤い砂漠よ! 美しく-」。第2弾では、王子の身分を捨てたシッダールタが旅先で出会う人々との物語が展開する。

声優はシッダールタ役を吉岡秀隆さん、シッダールタの母で天上人のマーヤー天役を吉永小百合さん、シッダールタの父でシャカ国の王・スッドーダナ王役を能楽師の観世清和さんが務める。

シャカ国の王子という身分を捨てて出家し修行の旅に出たシッダールタは、未来を予知できる少年・アッサジや自らの目をたいまつで焼いた男・デーパ。

幼いころに城の外で出会ったタッタ、かつてシッダールタと思いを通わせながらも身分が違うため引き裂かれたミゲーラらと出会う。

旅の途上、飢えたオオカミたちに自らの命を差し出すアッサジの姿を目の当たりにしたシッダールタは、過酷な苦行に身を委ねる。

大国のコーサラ国では、自らの出自に苦悩するルリ王子が、シッダールタやシャカ族に強いうらみを抱いていた。そしてコーサラ国にシャカ国が滅ぼされたと知ったシッダールタは。

キャラクターの心の内など感情を繊細な演出と大胆な描写で描き出している点や、多彩な光を活用した演出が情緒を生み出し、重みのある数々のせりふとともに物語をあざやかに彩る。

ルリ王子にまつわるエピソードも深い悲しみと苦しみにあふれ、涙なしでは見られないほど。深遠なテーマをはらんだ重厚なストーリーは静かな感動を与えてくれる。

主題歌「Pray」 を歌うのは浜崎あゆみさんで、原作を全巻と台本を読み込み作詞したという歌詞が印象的だ。

「ブッダ2 手塚治虫のブッダ-終わりなき旅-」 は、全国で公開中!

nice!(0) 
共通テーマ:映画
ブッダ2 映画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。