So-net無料ブログ作成
みうらじゅん ゆるキャラ 名付け親 ブログトップ

みうらじゅん ゆるキャラ 名付け親 [みうらじゅん ゆるキャラ 名付け親]

マンガ家の みうらじゅんさん が、展示会「GRAND GENERATION’S COLLECTION 2014」 のステージイベントに登場。

「12年くらい前」 に “ゆるキャラ” という言葉を考案。“ゆるキャラ” の名付け親であり、“ゆるキャラ” と名付けたエピソードを披露した。

みうらじゅん&安齋肇のゆるキャラに負けない!

「ある地方に行った時、所在なさげに立っているキャラクターを物産展の隅で見かけた。誰も寄りつかないのに 『キャラクター』 ってくくりがマズいんじゃないかと思った」 という。

「世の中には有名なキャラクターと無名なキャラクターの2種類がある。所在なさげなキャラクターたちが、生きやすい名前を考えないといけないと思って」 。

当時は「ゆる」 いという表現にマイナスのイメージがあったようです。

「最初は、電話して 『(先方のゆる) キャラの写真を貸してください』 というと、『うちは、ゆるくない!』 ととてもおしかりを受けた」 と振り返る。

“ゆるキャラ” が浸透すると 「急に手のひらを返したように、ゆるいことをアピールしてきた」 と語り、笑いを誘った。

ステージにはイラストレーターの安齋肇さんも登場し、2人が出演するテレビ番組「みうらじゅん&安齋肇のゆるキャラに負けない!」 の公開収録に。

展示会は、55歳以上のシニア層「グランドジェネレーション」(GG世代) を対象にイオンが商品・サービスをアピールするもの。



nice!(0) 
共通テーマ:芸能
みうらじゅん ゆるキャラ 名付け親 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。