So-net無料ブログ作成
雨宮塔子 進藤晶子 ブログトップ

雨宮塔子 進藤晶子 [雨宮塔子 進藤晶子]

元TBSアナウンサーの 雨宮塔子さんと進藤晶子さん が、フリー転身後初の、“古巣” で13年でぶりに “共演” を果たす。

特別番組「テレビ未来遺産 緊急!池上彰と考える “巨大噴火” 日本人へ 古代ローマからの警告」 に、出演することが決まった。

それからのパリ

現在フランスで暮らしているが、進藤さんとは普段から連絡を取り合う仲だといい共演が決まったときもメールを通じて喜び合ったという。

雨宮さんは「うれしいサプライズ」、進藤さんは「永久保存版にしたい」 と互いにコメントを寄せている。

「テレビ未来遺産」 は、「未来に語り継ぐべき大切なメッセージ」 をテーマにさまざまな分野の深層に切り込む月1回の特番シリーズ。

ジャーナリストの池上彰さんを司会に迎え、イタリアで約2000人が犠牲となった79年のヴェスヴィオの大噴火を検証し火山国・日本での “火山と人の付き合い方” を考える。

雨宮さんは池上さんとともにイタリアを訪れ、当時の大噴火でのみ込まれたポンペイ、ヘルクラネウムの遺跡地域。ヴェスヴィオ山の火口から5キロ離れた町の小学校を訪問し、イタリアの火山教育の様子を取材する。

進藤さんは池上さんとともに、1783年の浅間山の大噴火で埋もれた歴史を持つ 「日本のポンペイ」 といわれる群馬県嬬恋村鎌原地区を訪れる。

特別番組「テレビ未来遺産 緊急!池上彰と考える “巨大噴火” 日本人へ 古代ローマからの警告」 は、午後7時58分から放送。

nice!(0) 
共通テーマ:芸能
雨宮塔子 進藤晶子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。